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mitimasu
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2016年11月23日(水
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11:28
「女子高生がこんなこと言ってた」は創作話の定冠詞になりつつある昨今ですが、昨日、電車の中で聞こえてきた言葉をひとつ。 女子高生「孤独死ってなに?さびしすぎて死んじゃうの?」 ←うん、広い意味では――もしくは抽象的には――それも正解としたい。
11:41
先月からチクチクとやってたポケモン(初代・緑)。いちおうエンディングまで到達。主人公のライバルが、なんであんな嫌な性格なのか説明されてないから、シナリオが面白いとは思えなかった。ポーキーの模倣なんだろうけど、お手本が丁寧に描写した必然性の部分を切り捨てた雑インスパイア。
11:45
いっしょに買ったポケモン初代(赤)が電池切れでセーブできない中古ロムだったので、全ポケモン捕獲は断念した。でも、「ギャーオ」とか言ってるクソ強いやつらを捕獲するまではやらんと、「ポケモンを(少なくともシリーズ中の一作は)プレイした」とは言えんのだろうな(正直めんどくさい)。
12:04
ポケモンをいままでの人生でスルーしてきたけど、「教養として」プレイを決めて初代をクリアした。感想は「戦闘は面白い。UI は(1996にしては)糞。シナリオに見るべきものは皆無」だったので、金銀以降をやるべきかどうか悩み中。単に複雑化するだけなら、訴求力はないなあ。
12:21
このへん、シレン系にも言える。やれば面白い。が、本質的にパラメータと些末なルール違いでしかないなら、1作目か nethack を一生やってりゃいい。そこに気付いてしまうと新作を追う理由はグラと音楽とシナリオしかなくなる。なのに、システムが売りのゲームほどシナリオはおざなりになりがちなんだなあ。
12:28
トルネコは2で、シレンは砂漠の魔城で、自動生成ダンジョンの存在するシナリオ上の理由付けが雑で理不尽だったのであきれてしまった。熱狂から醒めて、以降のシリーズはどうでもよくなってしまった。しかし、私はプレイしてないけど最高傑作という評価もあるアスカが steam にあったら買うかもしれん。
12:32
あ、いや、トルネコの大冒険を見限ったのは2じゃなくて3だった。2のシナリオは1の後日談として、まだ破綻はしてなかった記憶がある。細かいセリフ回しの妙は1作目に劣っていたけど。
mitimasu
マンガ家 / 漫画家。 『日本全国波瀾万城』 好評発売中。 波瀾万城の最新作がこちらで...
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